チャイポンstwのシリンダーケースが、分解のたびにネジ山から切り粉がでてきて、いつお亡くなりになってもおかしくない状態で使ってましたが。。。先日逝かれました。

てことで買いました

SUPERSHOOTER製シリンダーassy(フルシリンダー)
IMG_20190227_120405

初めて見たとき「やっちまった」って思いましたね。なぜならチャイポン純正シリンダーと瓜二つですから。

ぱっと見での違いはここ!

IMG_20190228_025232

サンギアの逃し溝が貫通してます。さほど、性能には問題ないと思いますが、ptwやstwのシリンダーにはない形状ですね。

早速ばらします。

IMG_20190228_023401
よかったー、シリンダーヘッド側もスプリングガイド側もネジがスムーズに回りました。

それよりピストンの色(笑)オレンジに近い色合いです。

個別に見ていきます
まずはピストンから
IMG_20190228_023553
ピストンヘッドはptwぽいですが、チャイポンと同じく樹脂が貼り付けられてますね。Oリング小は赤く柔らかめですね。

stwのピストンと比較
IMG_20190228_023636
ラックギアは二枚目がハーフカットされているだけで、全歯ですね

続いてシリンダーヘッド
IMG_20190228_023603
ピストンヘッド同様、透明な樹脂が貼り付けられてます。分解してみます。

IMG_20190228_024148

なんとノズルが手回しで外れました。supershooter製のシリンダーassyを使う方は注意ですね。

最後にピストンガイドですが、写真を撮り忘れました。

手元にptw製のピストンガイドがないのですが、同じくらいの長さでした。stwよりは長かったです。

それでは、組み込みます


IMG_20190228_024649
mチャンバー専用ノズル組み込み。ネジロックを塗布。

完成!
IMG_20190228_120400

組み込みもバッチリ
IMG_20190228_120640
セミでの初速(dsg9枚歯、shs m110スプリング、スペーサーなし)
IMG_20190228_031615

初速が5m/sもあがった。。。気密はとれてそうですね。

しかし、給弾不良がでました。dsgなので、やわらかめのOリング小だと、ノズル保持が保てないのかと思います。後日ピストンを加工済みのものに交換&AOE&Oリングをシステマ製のものに交換ですね。